続Windows7 と 私

2011-08-25 | category: PC

ちょうどその日Amazonからの宅配物が届く予定だったので
それを受け取る気満々で玄関に出たら何やらちょっと大きめの箱。

ん?
7mania1.jpg

え、まさかこれは
7mania2.jpg
応募した事すら完全に忘れてたところからのー!

ババーン
7mania3.jpg
ScanSnap S1500 製品情報 : 富士通
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500/

PFU ScanSnap S1500きた!わー!

7mania4.png
当選はBコースからランダムに選ばれるんですが
どうやら当選者6名の枠に滑り込んだ模様、やったね。

特にこれが欲しい!と思うようなものではないですが
いわゆる書籍の電子化に関しては結構興味があって見てたので
このサイバーなスキャナがどこからともなく降って湧いて、とてもとても嬉しい。

何せ買うと35,000ぐらいして結構高いんです、抽選王の中の人ありがとう。
この素敵なスキャナは有り難く使わせてもらおう、まずは裁断機の選定から。
僕の戦いはまだ始まったばかりだ!
スポンサーサイト



posted at 21:59

Windows7 と 私

2011-08-23 | category: PC

PCを買い替えた、とは前回書きました。

そうすると必然的にOSも購入するわけですが、Win7(DSP) + Intel CPU or SSDを買うと、
購入者特典として懸賞に応募出来るのです。
私は割と当選枠が多いBコースに応募。

7mania0.png

DSP 版 Windows 7 de 次世代デジタル体験キャンペーン
http://www.windows7-mania.jp/springcamp/

いつも思うのですが、こういうのって本当に当選者はいるのでしょうか。

懸賞ではないんですがクジの類なら当てた事はあるんです、釣り具屋で。
確か1000円毎に1回引ける的なクジ、たまにコンビニとかやってるスピードクジと同じものです。
三等ぐらいで1.5万程のリールをもらいました、中学生の頃だからそりゃもう嬉しかったですね。

さぁ、君ら一番乗りやでと、つい10秒ぐらい前まで笑顔で喋っていた親父の顔は絵に描いたように引きつっていましたが。

閑話休題。

ちょっとこれを見て欲しい。

7mania1.jpg

!?
posted at 23:55

PC買い替え

2011-08-22 | category: PC

ちょうど二ヶ月ほど前でしょか、全くタイムリーじゃないですが。

以前のPCもWin7+SSDだったので起動からの体感が早いのは早かったんですが、如何せんCPUがボトルネック(Core2Duo E6750)でした。

例えばFF11をやりながら
ピアキャスの窓を二、三個開けながら
ブラウザを開けながら

していると、結構目に見えてもっさりしていたので
i7の新コアが出て、今は時期がいいとばかりに買い換えました。
結果的にはメモリが爆下げ、SSDジワ下げだったので今は時期が悪いだったんですがw

メインパーツ構成は
  • CPU - Intel Core i7 2600K
  • M/B - ASRock Z68 Pro3
  • MEM - G.Skill F3-12800CL9D-8GBXL (8GB)
  • SSD - Crucial CT128M4SSD2 (128GB)
  • HDD - HITACHI Deskstar 0S03224 (2TB)
  • POWER - Corsair CMPSU-750AX (750W)
  • CASE - Cooler Master CM690II Plus White

これにMSI R5770 Hawkを流用。
OS(Win7Pro)とセットアップ代、あと細々したものを揃えて、締めて14万弱(6月末時点)

それにしても昔に比べるとPCは本当安くなりましたね、電源周りとか結構カッチリ組んだつもりでも到底20万には届かないんだから。

ところで、今回初めて組み立てだけをしてもらう(OSは自分でインストール)ぷちBTOを使ってみたんですが、これが非常に良かった!
パーツの相性気にしないでいいし、パーツ同士の干渉の心配もしなくていい、
PC内部の配線もいわゆる裏配線で綺麗にまとめてくれるので作業もしやすい、もちろんエアフローもいい。

あと自作すると山ほど出て面倒な説明書や梱包の箱をひとまとまりにして送ってくれるので、
届いた時点でパーツちょこっと追加してOSインストールするだけでした、もう一から自作する気になれないよ!

Windows7 エクスペリエンスインデックス(1.0~7.9)
wei74.jpg
VGAがやはり世代的には古いので若干低いですが、最新のFPSとかやるわけでもないので十分かな。

以前のはこんなの
wei61.jpg

さて、PC買い替えたんだからちょっとやりたかったことでもやってみよう。
posted at 00:09

おめでとう。

2011-08-20 | category: リアル

赤ちゃんが産まれました!
妹に。

おかげで私も齢ほにゃららにして叔父さんです、こんにちは。
里帰りしてる妹からは既に”叔父さんこれからいっぱい色んなもの買ってね”という光線を
姪を通じて送信されてます、汚いなさすが妹きたない。

それにしても今時の初見で読めないような名前じゃなくて良かった。
読める名前ってのは大事だね、うんうん。
posted at 14:42

Terraria v1.0.6

2011-08-12 | category: Terraria

Terrariaも目標の八割五分程度は達成してそれなりの満足感を得ていたところに・・・
来ましたv1.0.6

リリースノートはこちら
http://terraria.arcenserv.info/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88#ver_1.0.6_2011.E5.B9.B48.E6.9C.8810.E6.97.A5

どちらかというとイベント関連は据え置きで、ゲーム部分に細かい変更が色々入ってるバージョンアップ。
少し面倒だなと感じた変更箇所は
  • ジャングルの蜂が針を打ち出すように。
  • Hellstoneを掘ると溶岩が流れる。
  • HPポーションの効果が半減、尚かつポーション全体にクールタイムが導入され1分は再使用不可。

蜂が面倒なのは、今回バージョンアップで導入された状態異常に絡んでるからですね、針に刺されると1/3の確率で毒になってDoTが発生するので。

Hellstoneから溶岩云々は、これはもう単純に痛いから。
足場を確保しながら掘るか、ObsSkinPotion飲みながら掘るか、解決方法がそれぐらいしか思いつかない。
あ、但し、Hellstoneから溶岩が流れる代わりに、Lava Slimeを倒した際に発生する溶岩が無くなりました。
おかげでHellstone掘りは面倒になったけど、地獄自体の探索難易度は優しくなってる気が。

HPポーションに関しては、今までみたいに危なくなったらがぶ飲みしてゴリ押し、という方法は出来なくなった。
使える時にさっさと使ってこまめに高いHPを維持するのが賢いやり方か。

ただ、ポーション関連はダウン調整されたけど、それに伴ってHPMPリジェネが導入されたので(何もしない状態を維持すればHPMPにリジェネが付く、特にマナの回復具合は以前とは比較にならないレベル)
トータルで見ると意外とバランスは取れてるかな。

プレイング周り以外での変更は総じていいところが多いので概ね満足。
特に家具関連、インターフェース関連の改善の多くはGJと言えます、細かいところに手が届くいい変更。
まだTerarria遊べます。
posted at 23:34
ようやくケアル杖完成しました。

以前の日記を確認してみたら、無印スーリヤが出来たのが ケアル杖 (01/27) なので半年以上掛かった計算ですか、いやはや光曜日エレ150175倒すのに何日掛かってるんだって話ですね、ほんとおまえ真面目にやれ。

性能を見るだけで、期待感で胸一杯になります、無印から+5%ってのは大きい、なんせ黒サポ白でもケアル4で回復量500越えしちゃいますからね。
500って!1000の半分ですよ、そんなに回復しちゃっていいのって感じです。

そんなわけで喜び勇んで早速マクロに組み込んで使ってみたわけですよ。

ff11_035.jpg

おー、さすが22%、格が違うな・・・ってあれ?
400ってなんだ400って、ここは闇曜日でも裏でもないぞ。
火曜日で尚かつ天候が発生しないアビセアだ、おかしいおかしい。

いや、ちょっと待て、その前に杖の着替えが出来てないんじゃないか。
・・・ほら、やっぱり着替えない。
ということは、マクロがおかしいんだな、確認してみよう。

ff11_036.jpg


うん、問題ないな、というかこんな簡素なマクロで間違えようがないもんな。
無印スーリヤからII付けるだけだし、簡単簡単。

・・・・・あれ?なんか違和感あるな、見間違えかな、もう一度よーく目を懲らして見てみよう。

ff11_037.jpg

あっ。
posted at 23:41
前のテンプレの時から少しは感じてた。
同じテンプレを使ってるサイトの多いこと多いこと!
やはり、シンプルなやつは人気があって被りやすいらしい。

ということで、テンプレ変えました。
それなりに弄ったから恐らく丸被りすることはないだろう。

ところが変えたら変えたで、今度は画像表示が指定よりデカくなる症状が。
訳が分からないよ・・・。
うーん。
posted at 19:58

サンギンプロへの道

2011-08-03 | category: FF11

サンギン強化で黄色育成を少しでも楽したい。
青で乱獲する時のホイスカー用。
サブ青の武器がしょっぱいので気持ちまともな武器が欲しい。
何せ作るのが簡単 ←ここ重要

そういう観点から作り始める事にしました、魔攻シャムシール。
ヴァナディール一作るのが簡単と言われる氷ルートの武器。
噂に違わず簡単でした、氷は裏切らない。

No.164 - リーチ族50 天候:炎氷風土雷水光闇
カダーバ東の池(I-10)周辺で6匹1セットを2回ほど。
No.190 - 甲虫族50 天候:氷土水闇
クロ巣のドーナツ広場の西通路の更に奥(E-7)、6匹1セットを2回ほど。
No.191 - 種族指定無50 氷天候or氷曜日
ウルガラン入ってすぐのところでウサギ、スノール、虎さんあたりを手当たり次第に。
No.192 - アクアン類75 氷天候or氷曜日
過去ザルカ(I-6~I-7)のルスゾルさん、ワラワラいますワラワラ。
北側の通路(恐らくエレが来ない)を拠点に東西から釣ると安全でいいかも。
No.193 - アンデッド類100 氷天候or氷曜日
過去ザルカ(F-7)の生首&骨、エレに注意。
No.194 - ワーム族200 氷天候or氷曜日
ウルガラン(F-9)の通路にGlacier Eater4匹、(H-11)の通路に3匹
こちらは数が少なく効率悪い
ウルガラン越えの崖西の左上段に9匹、下段(ウルガラン超えの穴)に7匹、計16匹のMountain Worm
ミミズはリンクのみ、但し、どちらもアクティブのコウモリと目玉が周辺にいる。
狩るならこちら、移動にそれなりの時間が掛かるのが難。
No.1224 - リザード類200 氷天候or氷曜日
ウルガラン(J-10)でラプトル、たくさんいて楽々。
No.1225 - バッファロー族250 氷天候or氷曜日
ウルガラン(D-8)Bonnacon広場でバッファロー6匹回し。
No.1953 - デーモン類 300 氷天候or氷曜日
過去ザルカ拠点周り(H-8)でインプ時々デーモン、巡回してるアンフィプテレに注意注意。
絡まれても寝るので死にはしない、けど面倒。


そんなわけでサクっと一本出来たので
ff11_034.jpg
もう一本つくっとくか!
posted at 23:20